- from Five Years Party -
 


【2013.05.29 Wednesday 】 Author : スポンサードリンク
| - | - | - |
クラスの名前
たとえば「さわやか3組」の様に、小学校のクラスは「1組」「2組」みたいな名前になるのが普通らしい。

私の通っていた小学校は違う。
私は「楓組」だった。6年間。
植物の名前が付けられ、そのままクラス名は持ち上がっていく。
兄は杉組、姉は菫組だった。

ちなみにお隣? 伊那小学校はというと。
「山」とか「忠」とか、漢字一文字。
他の小学校では「東」とかの方角だったりする。

クラス名になっている植物が植えられた、24の森というのがあったのだけど。
伐採されてた。確かに母校は実家に帰るとたまに近くを通るけど確かに驚くほど綺麗になっている。でも、クラスの名前は引き継がれている。甥っ子や姪っ子が「○組」って聞くと嬉しい。

そんなわけで、小学校の様子をストリートビューで紹介します。


大きな地図で見る

ちなみに、Googleさんが私の実家の墓地まで写してくれてる(他家の墓石に隠れて見えないけど)

#小学校#
JUGEMテーマ:日記・一般
【2013.05.22 Wednesday 12:55】 Author : 萬忠太
| 萬忠太 | comments(0) | trackbacks(0) |
出張
佐賀に行った。仕事である。京都からは遠い。
そのための所謂支度(パンツを鞄に詰めたりする作業)はと言うと、ものの10分で終わった。

での仕事のための資料作成は結構かかった。
GW中、昼間は家族と遊び、夜寝る前に資料を作り、会社でまた作り、PCには常に開きっぱなしのファイルがあり、気がついたら何か書き、見直し。プロポーザルにもなってないのに、本気で作った。ちなみに、行きしの新幹線の中でも資料をいじった。
先方から示された仕様は、一通のメールだけ。
示された予算に食いつき、全部入りのリッチなシステムを企画した。獲るぞ。
と、力が入った。

そして、プレゼンの時、今年度はその目的では予算が使えなかった。とまず言われた。
先に言えよ。思ったけど、でもじゃあ先に言われたとして「それならば行かない」と答えただろうか? 少なくとも技術者を連れて行くのは止めたかもしれない。

#旅に出る前に#
JUGEMテーマ:日記・一般
【2013.05.15 Wednesday 19:19】 Author : 萬忠太
| 萬忠太 | comments(0) | trackbacks(0) |
GW前半の話
帰省しました。
娘と妻を家に残し、一人で高速バスに乗って。
Kindleで大人買いした進撃の巨人とドリフターズ、銀の匙を読みふけりました。バスの中で。
電子書籍の手軽さを実感しましたね。単行本にして16冊分です。旅行の荷物には大きすぎます。家に置いても怒られます。

そんなわけで、三日間の実家暮らし。
一人で喫茶店に入ってみたり、ローメンを食べてみたり。
蕎麦を食べたり。久しぶりにお墓参りをしたり。阿藤快のサインを見たり。
小さかった甥っ子姪っ子がいつの間にか中高生になっていたり。
自分が急に老け込んだような切なさと、ふるさとが遠くなった切なさと。
懐かしさと驚きが悶々とこみ上げる日々を過ごしました。

オトメ☆コーポレーション見たよ。

 #休日#
JUGEMテーマ:日記・一般
【2013.05.07 Tuesday 10:15】 Author : 萬忠太
| 萬忠太 | comments(0) | trackbacks(0) |
我が家の無線LAN
先日無線LANの親機を変えた。
フレッツ光プレミアムは意味も無く機器が多いので、スリム化の為にNEXTに変えた。
速くなるはずでしょ? と思うかもしれないけど、マンションタイプのVDSLでは速度が変わらない。そのついでに、無線LANの親機も変えた。
変える必然線はそこまではなかったんだけど、一昔前の50mbpsだったし、300mbpsとか出る機械にしたかったから。

無線LANは我が家の必需品で、我が家は間取りの関係でデスクトップPCも無線で繋いでいる。テレビとPS3は有線だったりするのだけれど、iPhone、iPad、PSVitaが無線で繋がってる。
でもって、NASが有線で繋がっていて、そこにためたデータを見に行ったり共有したり。
まあ、大活躍なわけです。

でも実の所、無線のことを凄く信用しているかというと、案外信頼していない。
なんか初めて入れたときに必死で設定したのに繋がらず、何でやねんと思いながら再起動したら繋がったから。ちなみに、新しい無線をAOSS2で繋ぐとiPhoneがブチブチ切れるので、普通にパスワードを入力して使っていた。それもなぜか最近改善している模様。
やっぱりなんだか意味がわからない。

何はともあれ大活躍の無線LANです。

JUGEMテーマ:日記・一般
#無線#
【2013.04.25 Thursday 13:53】 Author : 萬忠太
| 萬忠太 | comments(0) | trackbacks(0) |
イノベイター
ガンダム00は全話観た。勿論セカンドシーズンもだ。
映画も観た。映画館で。

私は、世界の変革の物語を目撃したわけだが。
この話は、映画を観たときのことだ。

私はそのときダイエット中であり、しかしコーラも好きだった。だからコカコーラZEROを愛飲していた。辛くて美味しいのである。飲んでから映画館に行った。オチが読めた方もいるだろう。その通りだと言っておく。

映画がはじまり、00独特の中二病をこじらせたような話(大好きです)がはじまり、ソレスタルビーイングは相変わらず戦っている。話は進み、外宇宙からやってきた金属生命体とドンパチが始まる。相手側は詰まるところ、何を考えているかわからないけどとにかく被害が出てるから的と認定して戦うわけである。闘いのさなかイノベイター(00におけるニュータイプのような人)のもつ脳量子波でもって金属生命と対話できるようになると、金属生命の事情もわかってきて、まあスクリーンではMSやら金属生命やらが右へ左へしていた。

私は、そのときそう。大方の予想通り、尿意を催しはじめ、徐々にその圧力は高まり、しかしながら00のめまぐるしい物語はノンストップであり、見逃せないわけで。思わず時計を観たり、もうそんな理屈はどうでもいいからさっさと決着してくれと思ったり、もっと観たいと思ったり。それはもう劇中の人物さながらにどぎまぎし、己の内なる限界(すなわち膀胱)との闘いを繰り広げ、立ったら漏れると思いながら、物語を見届けた。エンディングまで。

そして私はトイレに硬直した表情で飛び込み、便器との対話をした。高圧力で吹き出す小便によって。ちゃんと一歩前に出て。
「映画を観る前は気をつけよう」心から思った。

#変革#
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
【2013.04.17 Wednesday 17:34】 Author : 萬忠太
| 萬忠太 | comments(0) | trackbacks(0) |
都会
景色が見えない地下鉄はあまり好きではないのだけれど。
田舎者にしたらすごいもので。私もびっくりしたものでした。
だって、ずっとトンネルなんですよ。 地下深くに潜り、京都の東西線に至っては自動ドアが設けられていて、電車に乗って。

父母が娘に会いに来たときに地下鉄に乗ってもらったのですが、喜んでました。
どこまで潜るんだ!
そして、どこまで登るんだ!

深い深い所を地下鉄は通っているのです。
慣れてしまうと、電波が通じなくてつまんないわけです。
TwitterとかFacebookとかできなくなるんです。
景色も見えないし。

歌手の山本正之氏の歌に、壁に絵を描いたらアニメーションになるというような内容があったけれど、名案だと思います。

#地下鉄#
JUGEMテーマ:日記・一般
【2013.04.16 Tuesday 16:45】 Author : 萬忠太
| 萬忠太 | comments(0) | trackbacks(0) |
都会
景色が見えない地下鉄はあまり好きではないのだけれど。
田舎者にしたらすごいもので。私もびっくりしたものでした。
だって、ずっとトンネルなんですよ。 地下深くに潜り、京都の東西線に至っては自動ドアが設けられていて、電車に乗って。

父母が娘に会いに来たときに地下鉄に乗ってもらったのですが、喜んでました。
どこまで潜るんだ!
そして、どこまで登るんだ!

深い深い所を地下鉄は通っているのです。
慣れてしまうと、電波が通じなくてつまんないわけです。
TwitterとかFacebookとかできなくなるんです。
景色も見えないし。

歌手の山本正之氏の歌に、壁に絵を描いたらアニメーションになるというような内容が会ったけれど、名案だと思います。

#地下鉄#
JUGEMテーマ:日記・一般
【2013.04.16 Tuesday 16:45】 Author : 萬忠太
| 萬忠太 | comments(0) | trackbacks(0) |
あたらしいの欲しい
私の所属している部署で買うPCは、ほとんど私が見立てて買っています。
何がほしいのん? て聞いても、かるいやつとかはやいやつとかしか言わない方も多いので。
勿論、コレ欲しいと仰る方もいて。MacBookとか言ってくる人に、サーバ管理はUNIX系OSのほうがやりやすいとか言う理屈を授けたりもします。

リクエストがなけては、DELLとかEpsonDirectとかで構成するのですが。
楽しい。CPUはi5をi7にアップ、メモリは8G………いや16G、OSはWin8をダウングレードしてWin7professionalに……といじくっていくのは、まさしくグリッドマンの根暗少年の気分。
そしてカスタマイズが終わったら見積書を作って相見積もりです。
で、事務方のPCだったりすると、私がセットアップをするわけですが、これがまた楽しい。スイッチを入れてなにやら立ち上がり、Officeを入れて。これが頻繁だともうめんどくさくもなりましょうが、みんなのたまにやるなら楽しいわけです。
データの移行がうまくいかなくて、ググったりとか。

で、私としてはそろそろプライベートのPCの買い換え時期だと思っています。
XPのサポートが切れますし。妻に言ったら使ってないじゃん。と言われ。
いやいやiPadやiPhoneの母艦ですよあなた。と言うのですが、ふーんと納得していない様子。あと、カメラも欲しいですと言ったら、良いのもってるでしょ、とNikonのD60について言われまして、いやいや動画が撮りたい。と言えば、iPhoneで十分と言われ。

前からうすうす気がついてたんですけど。
私って、大抵のものが蓋を開けて設定するまでが最大の楽しみになっている。
男の子はそんなもんなんだ。(と言う片付け方で良いのだろうか)

JUGEMテーマ:日記・一般
#新#
【2013.04.02 Tuesday 19:30】 Author : 萬忠太
| 萬忠太 | comments(0) | trackbacks(0) |
Google
Googleリーダーショックで大騒ぎしているみなさん。私も含まれています。
私は、Googleノートユーザーでした。
iGoogleも使ってました。
Googleデスクトップは使っていませんでした。
Google APPSは無料の時代に登録したので、問題無く使えています。

Googleは、突然サービスを立ちあげ、おお便利だなぁと思っていると、突然お金をよこせと言ったり、突然止めたりします。まあ、企業だからしかたないよね。と思うけれど。

クラウド時代の恐怖です。
データを預けていたら、突然鍵を掛けられたり、お金を要求されたり、無くなったりします。
まあ、大事なデータは手許にも取っておけよって話なんですが。
仕事上必要なデータが入ったフォトCDですが、読み込むためのソフトのアップデートが事実上停止しており、読み込みにはVISTA以下のOSを要求されたりします。

HDDやDVDに保存しておけば大丈夫かっていうとそうではないわけで。
メディアは劣化します。それどころか読み取る装置が手に入らなくなったりします。
カセットテープ、ご自宅にありますか?

生み出された大量のデータはどこに行くのだろうかと、Googleに行くのだろうかと。
行ったデータはしかし、守られることも無いわけで。

思い出は胸の中に。Googleは雲の上にです。

JUGEMテーマ:日記・一般
 #google#
【2013.03.27 Wednesday 12:44】 Author : 萬忠太
| 萬忠太 | comments(0) | trackbacks(0) |
ソーシャルゲーム
PS3でゲームがしたい。
アーマードコアVがやりたい。
やりたけど、やる機会がまったくない。娘を起こすリスクを取ってまでゲームはしづらい……。

携帯ゲーム機はなんだかやりづらい。
モチベーションがなかなかあがらない。
やりたいんだけれど。

で、iPhoneのゲーム。
所謂基本無料のソーシャルゲーム。
しかし、やったことのある人ならわかると思うけれど、所謂探索とかミッションが鬱陶しい。なぜ、意味も無く進むボタンを押す必要がある。そこに何がある。この間、ガンダムのカードゲームが出たのでインストールしたのだけど。ミッションを受託して、進むボタンを押すとホワイトベースがシューって傾いたり進んだりする。なぜか経験値が手に入る。また、押すとシューッと進む。ホワイトベースが傾いたり進んだりする画面に何の面白みがあるのか。たまに出るかもしれないカードなどが楽しみなのか? 求めていたのはこんなじゃなくて、めくるめくカードバトルじゃなかったのか。

それからいくつかソーシャルゲームをインストールしたけど、なんかどれもコレもイラッとさせられる。進むボタンを押すことに何の楽しみがあるのかわからない。

でも、最近はまったのが一つ。
「双刻のレガリア( http://app.v-regalia.jp/teaser/index.html )」ミッションが双六。バトルもスキルを組み合わせたり、使うタイミングを図ったり、団体戦で倒す順番を考えたりとそれなりに頭を使う。あとレジュームしたときに状態が保存されるのも良い挙動。
そして定番、私の招待コード【 hbvotdieh 】です。

ガーディアンクルスのときもそうだったけど、私の性格的な問題もあってあんまり長続きはしないと思うけど……。

#最近、ハマってます#
JUGEMテーマ:ゲーム
【2013.03.19 Tuesday 19:51】 Author : 萬忠太
| 萬忠太 | comments(0) | trackbacks(0) |