- from Five Years Party -
 
<< 新しい時代 | main | 東風が吹き これで打ち止め 俳句旅 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2013.05.29 Wednesday 】 Author : スポンサードリンク
| - | - | - |
ひなまつり
娘が生まれて2回目のひな祭り。
前回はまだ1ヶ月と2/3くらいだった。この間その当時と同じくらいの月齢の赤ん坊をみて、ああ大きくなったなぁ。我が娘。と思った。

去年、義両親から頂いたひな人形。
一刀彫りのとても品の良い逸品。ちっちゃいから狭い我が家にもぴったり。
http://www2.odn.ne.jp/~u-takahashi/image/photo/1/big/7.jpg
これに一刀彫りのぼんぼりも付いています。しかも、下の台座が箱になっていて、全て収納できます!

でも、出し入れが何せ緊張します。
どきどきです。折れないか、色が剥げないか。虫に食われていないか。
まあ、そんなに気にしなくても大丈夫なのかもしれませんが。

どきどきのひな人形のつぎは、どきどきの甘酒。
麹と餅米のお粥を使って作ります。今でこそ塩麹ブームで麹なんかどこでも売っているのだけど、それ以前はまあ手に入るかどうかかからどきどきでした。でもって、ちゃんと甘くなるかどうかもどきどき。

本人は、ぶーとかうーとかなんか言ってご機嫌ですが、私はもうどきどきなのです。
子どもが出来て気がついたのは、恒例行事に変化が出ること。いままで、何も変わらず続けていると思ったことが、子どもの成長でちょっとずつ変わる。いずれはまた変わらなくなるんでしょうけれど、今はその変化が楽しいのです。どきどきするけど。

JUGEMテーマ:日記・一般
#恒例行事#
【2013.03.05 Tuesday 13:05】 Author : 萬忠太
| 萬忠太 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2013.05.29 Wednesday 13:05】 Author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック